お問い合わせ
トピックス
トピックス

節分

2023年02月03日

節分荒れもない穏やかな天気となり、集会室で節分法要を行いました。
法要後には、園長先生から節分のお話しがあり、新人の栄養士さんが代表で豆をまき終わると赤鬼・青鬼登場!!(なんか足がすごいことになってる鬼がいますけど!?え?それ私物?どこで買ったの?)

入所の皆さんに手作り新聞紙ボールが配られ、鬼たちに向かってエイッ!と投げてもらい邪気を祓い、今年1年の無病息災を願いました。
和光園には昔から大きな一升桝(ます)があります。角も丸くなり味の出た桝の中に、炒った豆を入れ、前日から供えます。長年大切にしてきた季節の行事のひとつです。

コロナ禍の行事は、特に事前のすり合わせが重要となり、今回も、担当職員は各方面と打ち合わせを行っていました。それでも、当日のハプニングに臨機応変の対応が求められ、知恵をしぼることに。
そんな過程を経て、入所の皆さんとともに行事を楽しんでいます。
節分節分節分




 

 




このページのトップへ