お問い合わせ
トピックス
トピックス

初雪と鬼ゆずと冬の花

2025年12月04日

12月初めに初雪が降りました。
丁度、往診の順番待ちのため事務所内で待機しておられた入所の皆さんと、
窓から、雪がパラパラパラと音を立てて降ってくる様子を「おお!雪だ!」と、一緒に見ました。
小さな小さな丸いボールのような雪。地面にたくさん散らばり、どんどん地面が白くなっていきました。往診が終わる頃には降りやみましたが、いよいよ本格的に冬がやって来たようです。

今年も介護スタッフが家で出来た「鬼ゆず」を持って来てくれました。
約20センチにもなる、文旦の仲間になる巨大な柑橘類です。
ずしりと重く、ごつごつした見た目から、正式名は「獅子ゆず」と言い、柚子の仲間ではないとのこと。邪気を払う縁起ものとして、正月飾りにも使われるそうです。
玄関や食堂に飾り、入所の皆さんや職員の目を楽しませてくれており、飾った後は甘く煮てもらう予定。今から楽しみです!

玄関のプランターには、挿し木をしたジャコバサボホンの花芽が、今か今かと咲くタイミングを見計らっているようです。

花は咲いたかと、毎日様子を見に来ておられる方も多く、時々、不要な芽であろう先端がちぎられて下に落ちており、「ああ。〇〇さんが来て、世話されたんだな。」と推測しています。写真は1つしかあげていませんが、その横にずらりとジャコバサボテン達がいます。
鬼ゆず鬼ゆずジャコバサボテン



このページのトップへ