競輪補助事業完了のお知らせ
2024年03月25日
公益財団法人JKA様(競輪)の「2023年度 福祉車両・就労支援車両等の整備 補助事業」に応募し採択されました。
助手席が電動でリフトアップする福祉車両の導入により、安心・安全で快適な車両での移動を提供できるようになり、入所の皆様・職員一同ともに喜んでおります。
手続きが完了し、令和6年1月31日に、待望の福祉車両が納車されました。
公益財団法人JKA様をはじめ、ご協力いただきました関係者の皆様へ謹んでお礼を申し上げます。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
社会福祉法人古平田和光会 理事長 錦織宣之
1 補助事業の概要
(1)事業の目的
当法人では、平均年齢が80歳を超えるため、車の乗降時の負担を軽くし、転倒やケガを防止したいと考えて来ました。使用していたワゴン型の社用車は、平成20年に中古で購入したもので古く、当園の立地が海に近く塩害を受けているため錆もひどい状態でした。
以上のことから、入所の皆様と職員のお互いが、安心・安全・快適に車に移乗に出来るよう、かつ、乗降時の負担を軽くし、流れ良く医療等へ繋げることが出来ることを目指しています。
(2)実施内容
福祉車両 移送車1【助手席リフトアップ装備】
スズキ ワゴンR(助手席リフトアップ装備)を1台装備
2 予想される事業実施効果
本事業の完了により、入所の皆様と職員のお互いが、安心感を持って車の移乗が出来るようになり、流れ良く医療等へ繋げることが出来るようになりました。負担が軽減されることで、両者の会話も増えるなど快適な移動が出来ています。
車両が目立つため、地域の方々へ、法人名と補助事業への認識が上がっていることを実感しています。同乗された入所者の方が、病院を出てからすぐ車両を見つけて下さるなど、想定外の効果があり、本当に感謝しかありません。
今後も、大切に使わせていただきながら、更なるサービス向上につなげていきたいと考えております。
3 補助事業に係る成果物
ホームページに記載:https://www.nagahamawakouen.com
園内行事予定表に掲載:「和光 第953号」「和光 第953号(PDF:984kB)」
機関紙:「長浜和光園」(令和6年7月1日発行 第74号に掲載予定)
新聞紙:「島根日日新聞」(令和6年2月6日発行 第10980号に掲載)